スプライトの秘められた真実

成分計算機

スプライトとブランドガラス サラモリス/ゲッティイメージズ

スプライトはアメリカの発明と同じくらいアメリカの発明のようですが コークス 、それは実際には1959年に発明された西ドイツに起源があります(経由 ロックヒルコークス )。ドイツでは「ファンタクレアジトローネ」(クリアレモンファンタ)として販売され、2年後の1961年に米国のコカコーラカンパニーから発売され、スプライト。

1968年、ドイツはそれに続き、飲み物の名前もスプライトに変更しました( Prezi )。飲み物は競争するためにアメリカの海岸に運ばれました 7UP 、すでに数十年にわたって市場での地位を確立していた( ThoughtCo )。少し汚いビジネスの動きで、1980年代に、コカ・コーラは、競合するソーダの分布よりもスプライトの分布を増やすために、協力した瓶詰め工場を説得しました(これは7UPの生産にも役立ちました)。 スナックの歴史 )。その結果、スプライトは、国に導入されてから約20年後に、レモンライム風味のソーダの中で販売で第1位になり、それ以来その役割を続けています。

モッツァレラスティックを再加熱する方法

スプライトとNBA

レイカーズのギアでレブロンジェームズ マイクストーブ/ゲッティイメージズ

コカ・コーラが所有するソフトドリンクの仲間とは対照的に、カフェインを含まないことで知られるスプライトは、NBAスターとの広告取引の長い歴史があります。 1990年代に一連のスプライトコマーシャルに出演した7回のNBAオールスターグラントヒル(経由 グラントランド )、そしてNBAの現在の顔であるレブロンジェームズは、2003年にスプライトとの6年間の承認契約に署名しました(経由 クリーブランド19 )。おそらくキングジェームズへの感謝として、スプライトはオレンジとチェリーのフレーバーのクロスである6-ミックスと呼ばれる限定版のレブロンをテーマにしたフレーバーを導入しました(経由 事実忍者 )。 2つの間で、故神戸ブライアントはしばしばスプライトをすすりながら画面に見られました(経由 Youtube )。

しばらくの間、スプライトは1994年から2015年までNBAの公式​​ソフトドリンクでした(スプライト以前は、公式ドリンクはコーラでした)が、ペプシコはリーグのスポンサー権を取得するためにリーグと契約を結び、コカ・コーラ製品はリーグの公式飲料でした(経由 ロイター )。ペプシの契約が非公開の金額で成立した後、マウンテンデューはリーグの公式ドリンクになりました。

有名なスーパースターとの広告パートナーシップに加えて、スプライトはそのスローガンを有名にすることに成功しました。 「ObeyYourThirst」および「Sublymonal」キャンペーンは、導入されてからずっと経った今でも消費者に鐘を鳴らしています( インスピレーションルーム )。

二日酔いとヒップホップ

スプライトの缶 アルベルトE.ロドリゲス/ゲッティイメージズ

NBAとの関連性、カフェインや人工フレーバーの欠如により、飲料に健康的な雰囲気を与えていますが、もちろん、それでもソフトドリンクです。缶あたり38グラムの砂糖が含まれています(経由 スプライト )。とはいえ、57種類の飲料が二日酔いに及ぼす影響を調べた中国の大学の研究によると、スプライトは、吐き気、嘔吐、および嘔吐を引き起こす傾向があるアセトアルデヒドと呼ばれるアルコール消費によって生成される化合物の影響を減らすため、実際に二日酔いに役立つ可能性があります。大量に摂取すると頭痛がします。

レイチェルレイショーはどこですか

スプライトは缶の内側にあるものを変えるだけでなく、缶の外側にも一連の限定版アートデザインを実行しました。 2000年、スプライトは英国のグラフィティアーティストであるテンパーを雇って缶のデザインを作成しました。彼の作品はヨーロッパで販売された1億を超えるスプライトで紹介されました。 15年後、スプライトはドレイク、ナズ、ノトーリアスB.I.G.、ラキムのラップソングの歌詞を缶に塗りました。

ひよこはクリスマスイブの時間をフィルします

限られた味と新しいヨーロッパの処方

テーブルの上のスプライトの缶

多くのソフトドリンクと同様に、スプライトはスプライトトロピカルミックスから多くの代替品種で提供されています(経由 スプライト )スプライトアイスへ(経由 スプライトファンダム )、ミントの後味があった、スプライトキュウリに(経由 ビジネスインサイダー )およびスプライトチェリー(経由 スプライト )。これらのフレーバーオプションのいくつかは、特定の市場で非常に人気があり、他のオプションは、導入された直後に混乱しました。合計17種類の品種がリリースされました。

2012年、ヨーロッパのスプライトの公式が変更されました。フランスで販売されているスプライトは、砂糖の30%が除去され、天然甘味料に置き換えられました。 ステビア 。これにより、飲み物のカロリー数が減少し、英国、アイルランド、オランダなどの他のヨーロッパ市場でコピーされました(経由 ファクトサイト )。

スプライトは、西ドイツの起源からかなり長い道のりを歩んできました。世界190か国以上で販売されており、世界で3番目に売れているソフトドリンクです( 巻き戻しとキャプチャ )。

カロリア計算機