水分量を減らす簡単な方法

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ぴったりとしたジーンズやおしゃれなドレスを着ようと思ったときに、むくみが忍び寄ってくるようです。 「ズボンのボタンが留めにくい」という不快な感覚は、胃腸の問題(おかげでガス)の結果である可能性がありますが、一時的な水分量の増加によって引き起こされることもあります。

「私たちは皆、体重に変動があります。それはあなたの体にとってはまったく自然なことです。水分を溜め込む要因はたくさんあります」と述べています。 ローレン・ハリス・ピンカス、修士号、管理栄養士 の著者 プロテインたっぷりの朝食クラブ

むくみと水分の滞留の最大の原因は塩分の過剰摂取です。腎臓は、体が維持または排泄する水分の量を調節します。ナトリウムの多い食事を摂取すると、「腎臓はその高い塩分濃度を薄めるために水分を保持します」とハリス・ピンカス氏は説明する。

月経周期中のホルモンの変化によってもむくみが生じることがあります。あるカナダ人では 勉強 、女性は体液貯留が生理の初日にピークに達したと報告しているため、毎月ほぼ同じ時期に膨満感が現れる予測可能なパターンに気づくかもしれません。

原因が何であれ、むくみを解消したいと思うのは自然なことです。結局のところ、それは非常に不快な状態になる可能性があります。ズボンのボタンをもう一度留め、指輪をはめるのも苦労せずにやりたいと思うでしょう。余分な体液を排出する時間を体に与えることが、本当に必要な唯一の「治療法」ですが、そのプロセスをスピードアップしたい場合には、次の 8 つのトリックが役に立ちます。

水分量を減らす簡単な方法

1. 動き出す

ちょっとした運動で頭がすっきりし、筋肉の調子が良くなり、おまけに水分を排出できます。ハリス・ピンカス氏によると、発汗すると体内の水分だけでなくナトリウムなどの電解質も除去されるという。

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2. 加工食品の摂取を減らす

ズッキーニのエンチラーダ

写真のレシピ: ズッキーニのエンチラーダ

塩分の摂りすぎは水分過剰の原因となる可能性が高いため、食事中の塩分の量を制限することが賢明です。

塩分摂取量の 4 分の 3 は加工食品やレストランの食品から来ているため、自宅で調理した自然食品から作られた新鮮な食事を食べることで、自然に摂取量を健康的な量に減らすことができます。

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3. 塩分の多い健康的な食品も制限することを検討してください

善意で食べる人でも、気づかないうちに余分な塩分を摂取してしまうことがあります。栄養価の高い食品の中には、低カロリーでも塩分が豊富なものがあります。スープとピクルスはナトリウムの重大な原因です。サンドイッチもミリグラムを積み重ねることができます。食事でこれらを制限するか、より賢明な低ナトリウムの選択肢を探してください。

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4. カリウムを詰める

チキンとサツマイモのグリルパック、ピーマンと玉ねぎ入り

写真のレシピ: チキンとサツマイモのグリルパック、ピーマンと玉ねぎ入り

「ナトリウムとカリウムは、互いにバランスを保っている 2 つのミネラルです」とハリス・ピンカス氏は言います。カリウムは血圧の調節にも役立ちます。

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残念ながら、ミネラルが不足している可能性があります。 不足している栄養素 人々は十分ではありません。果物や野菜の摂取量を増やすことは大きな効果があります。一般的に、好きな種類のものをもっと食べると効果があります。それ以外の場合は、ココナッツウォーター、ブロッコリー、サツマイモ、カボチャ、オレンジ、プルーンやレーズンなどのドライフルーツ、濃い葉物野菜など、カリウムが豊富ないくつかの食べ物に焦点を当てることをお勧めします。

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5.マグネシウムを加える

クランベリー アーモンド グラノーラバー

写真のレシピ: クランベリーアーモンドグラノーラバー

ハリス・ピンカス氏によると、マグネシウムは体内の体液バランスの調節に役立つもう1つの電解質です。葉物野菜、アボカド、アーモンド、豆が特に良い選択肢です。さらに、「これらはとにかくもっと食べる必要がある食品です」と彼女は付け加えた。それは双方にとって有利です。

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6.もっと水を飲む

レモン、キュウリ、ミントのウォーター

写真のレシピ: レモン、キュウリ、ミントのウォーター

直観に反するように思えるかもしれないが、ハリス=ピンカス氏は、脱水状態には陥りたくない、あるいはさらに悪いことに、意図的に脱水状態に陥りたくない、と言っている。

「水を摂取すると、体内のナトリウム濃度を薄めることができます」と彼女は言います。水分補給レベルは人それぞれ異なりますが、 医学研究所 女性と男性は、毎日食べ物と飲み物からそれぞれ2.7リットルと3.7リットルの水を摂取することを推奨しています。

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7. 炭水化物を制限する

キヌアパワーサラダ

写真のレシピ: キヌアパワーサラダ

バランスの取れた食事が最善のアプローチですが(栄養価の高い複合炭水化物源を摂取することがその基礎です)、低炭水化物ダイエットを続けると体から水分の重量がいくらか減ってしまうのが現実です。

「炭水化物を食べても水分が溜まるわけではありません」とハリス・ピンカス氏は言う。しかし、グリコーゲンとして蓄えられる炭水化物 1 グラムごとに、体には約 3 グラムの水分も保持されると彼女は説明します。一般に、あなたの体はバランスを保つために素晴らしい仕事をしています。しかし、低炭水化物や低カロリーにすると、グリコーゲンも消費され、それに伴って水も消費されてしまいます。

ハリス・ピンカス氏は、これは最大でも 4 ポンドになると推定しているため、この戦略が大幅なスリムダウンを引き起こすとは期待しないでください。そうは言っても、これがダイエット中の最初の段階でより体重が減る理由の 1 つです。

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結論:

足元の果物

ナトリウム摂取量を制限し、栄養豊富な自然食品を食べることは、水分量に関係なく、誰にとっても良い目標です。むくみを解消したいと考えているかもしれませんが、その場しのぎのダイエットが効果がないのは、最初に減った体重のほとんどが水分であり、すぐに元に戻ってしまうからです。

毎月ほぼ同じ時期に水分が溜まっていることに気付いた場合は、月経周期が原因である可能性があります。カリウムとマグネシウムの摂取量を増やし、健康的な食事を摂ることはむくみを解消するのに役立ちますが、むくみが本当に気になる場合は、他の選択肢について医師に相談することもできます。

として メイヨークリニックのメモ 、利尿薬は医師が処方するものであり、腎臓損傷のリスクがあるため、NSAIDs (たとえば、けいれんを抑えるために一般的に使用される) と一緒に服用しないでください。

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