
シャンパン 世界で最高かつ最も有名なワインの 1 つです。このスパークリング スタイルの飲み物は、ブドウの選択、ワイン製造技術、および熟成要件を指定する伝統的なフランスのアペラシオン システムによって管理される厳格な規則に従って、フランスのシャンパーニュ地方から来ています。シャンパーニュ地方は完璧を達成しました。 スパークリングワイン 当然の玉座からそれを倒すことができます。
それでも シャンパン アペラシオン内には、まだ複雑で飲み心地の良いエントリーレベルのワインから、最も高価なラベルが付いた最も優れたワインまで、さまざまな表現とラベルがあります。クリスタル、美しく細工されたヴィンテージ シャンパーニュ ルイ・ロデレール 、この地域から生まれた最高の表現の1つです。
透明なボトルにパッケージされ、金色のラベルが付いたクリスタルの豊かな起源は、19 世紀半ばにさかのぼります。シャンパーニュの中でもクレーム・ド・ラ・クレームです。クリスタルの背後にある物語と、なぜそれが非常にまれなのか疑問に思ったことがある場合は、クリスタルのすべてと、ヒップホップアーティストの助けを借りてどのように関連性を保つことができたかを知るために読んでください.
皇帝アレクサンドル 2 世がどのように物語に織り込むか

多くの場合、クリスタル シャンパーニュは皇帝のワインと呼ばれます。多くの人は通称は派手なゴールド ラベルに由来すると考えていますが、ツァーリの命令により最初のクリスタル シャンパン ボトルが誕生しました。 ルイ・ロデレール 1876 年にメゾンを経営していた彼は、ロシア皇帝アレクサンドル 2 世から、彼のために最高のシャンパーニュ ブレンドを予約するよう依頼を受けました。最終的に、これがロデラーにインスピレーションを与え、この貴重なシャンパーニュを作り、ゴールドのディテールで装飾された同様に退廃的なクリスタルのパッケージに詰めました。
として フィナンシャル・タイムズ 他のメゾンがシャンパーニュのブドウを購入しているのに対し、メゾンは独自にブドウ畑を管理していたため、Roederer は最高のシャンパーニュ ブレンドを作りたいというアレクサンダーの願いを叶えました。 Roederer は、世界最高のヴィンテージ シャンパーニュとなるもののために、最高の場所と最高品質のブドウを選びました。その後、クリスタルはワイン タイプのゴールデン スタンダードとなり、その品質に匹敵するシャンパーニュはありませんでした。
クリスタルは、プレステージ キュヴェ ラベルを付与された最初のシャンパーニュでした。テット ド キュヴェとも呼ばれるこの用語は、最高品質のシャンパーニュ ヴィンテージにのみ使用されます。シャンパーニュ メゾンによって品質が異なる場合がありますが、各ワイナリーは最高のシャンパーニュの表現にのみカテゴリを使用します ( ウェストガース ワインズ )。
クリスタルはピノ・ノワールとシャルドネのブレンド

7つのブドウ品種が公式に許可されています シャンパン 地域ですが、 ピノ・ノワール 、 シャルドネ 、そしてムニエブドウがこの地域を支配しています。これらの品種はブレンドされていますが、シャルドネまたはピノ ノワールで作られた単一品種の例も標準的です。通常、単一品種のワインは、ブラン・ド・ノワール (赤ブドウで作られる) またはブラン・ド・ブラン (白ブドウで作られる) のいずれかです。ピノ・ノワールは構造を提供し、シャンパーニュにフルーティーな香りを与えます。シャルドネは主に香りの複雑さとミネラル感を提供します。ムニエは黄色の果実の香りがあり、一般的にあまり熟成させないワインに適しています。
クリスタル シャンパーニュは、ピノ ノワールとシャルドネのブレンドです。その結果、非常によく熟成し、明るくさわやかな構造を維持するエレガントなスパークリングワインが生まれました。質感は上品で控えめです。ノーズでは、クリスタルは洗練されたフルーティーなノートを示しています。ミネラル感とフルーティーなニュアンス (柑橘類や白い果実を連想させる) が味のバランスをとります (経由) ルイ・ロデレール )。
6年以上熟成させたヴィンテージシャンパーニュです。

シャンパーニュ地方の複雑な分類システムの 1 つに、ヴィンテージ ワインと非ヴィンテージ ワインが含まれます。両者の違いは収穫されたブドウにあり、それによって熟成要件も異なります。で説明したように つるつる 、ヴィンテージ シャンパーニュは 1 年に収穫されたブドウから作られますが、ノン ヴィンテージ シャンパーニュはいくつかの異なる年のヴィンテージのブレンドを含みます。ヴィンテージ シャンパーニュは少なくとも 3 年間瓶内熟成する必要がありますが、ノン ヴィンテージ シャンパーニュの熟成期間は 15 か月です。
クリスタルはヴィンテージ ワインで、すべてのブドウが 1 年ごとに収穫されたものです。 ビノグラフィー クリスタルは最高の年に厳選されたブドウで作られていると説明しています。つまり、ブドウの品質が優れている場合にのみリリースされます。通常はピノ・ノワールが半分以上ブレンドされますが、その割合はヴィンテージによって異なります。クリスタル シャンパーニュはワインセラーで 6 年間熟成され、ワインはデゴルジュマン (ボトルから沈殿物を取り除くプロセス) の後、さらに 8 か月間ボトル内で過ごします。
Vine Pair で説明されているように、ヴィンテージ シャンパーニュは、間違いなくシャンパーニュ メゾンが提供できる最高の表現の 1 つです。しかし、ヴィンテージではないシャンパーニュは一貫したフレーバーを提供し、特定のシャンパーニュ メゾンとほぼ同義となり、通常は優れた信頼できる選択肢となります。
クリスタルは冷やしてゆっくりと飲む必要があります

最大の一つ 人々がスパークリングワインで犯す過ち 飲み込むのが早すぎる:シャンパンにも同じことが言えます。世界で最も高級なワインであるシャンパーニュは、すぐに飲むワインではありません。このワインはゆっくりと味わい、香りが発達する時間を与え、フレーバーがその潜在能力を最大限に発揮できるようにする必要があります。また、シャンパンを間違った温度で提供したくありません。正確な温度はワインの複雑さとブドウの品種によって異なりますが、冷やしたシャンパーニュが好まれます。
クリスタルは世界でもトップクラスのシャンパーニュ表現の 1 つであり、その素晴らしい品質を味わうためにグラスの上で長居したいと思うでしょう。サービスの前にボトルを冷やし、クリスタルのグラスに氷を加えないでください.氷が泡を壊し、この絶妙なシャンパンを惨めな水っぽい飲み物に変えます.フルートは定番のガラス器ですが、チューリップシャンパングラスもお使いいただけます。きちんと提供するのが一番ですが、 ドリンクスタック クリスタルのグラスにその特別なキックを追加するための優れた添加物として、新鮮な果物をお勧めします.
サービスに関しては、適切に飲むためには、正しく提供する必要があります。グラスを傾け、グラスの側面にシャンパンが落ちるようにゆっくりと注ぎます。すぐにいっぱいにしないでください。泡が多くなりすぎて、ワインの発泡性が失われます ( 高度なミクソロジー )。
クリスタルシャンパーニュには高額のタグが付属しています

当然のことながら、伝説的なシャンパーニュ メゾンの最高の表現の 1 つとして、クリスタルは予算にやさしいワインではありません。とのインタビューで フォーブス 、ルイ・ロデレール家の主任ワインメーカーであるジャン・バティスト・レカイヨンは、クリスタルが時々天文学的な価格に達するすべての理由を挙げました.クリスタルのブドウは、一般的に収穫量が少ない、エステートの古いブドウの木からのものです。彼らは通常、一等地と不動産のトップサイトから来ています。栽培方法は除草剤の使用を避け、伝統的な農法を採用しています。一部のブドウ園では、馬の耕作に頼っています。ぶどう畑での重労働は別として、セラーでの作業は可能な限り最高水準でなければなりません。個別の発酵と挑戦的なブレンド方法により、ハウスが特定のブレンドで達成したいスタイルと方向性が決まります。ワイン製造の詳細な手順と、このプロセスを開始できる時期に関する制限を考慮すると、クリスタルの費用は驚くべきものではありません。
クリスタルの最終的なコストは、ヴィンテージによって異なります。 ワインサーチャー おおよその価格で入手可能なヴィンテージの概要を提供します。最新の 2014 年のヴィンテージは約 300 ドルですが、有名な 2008 年のリリースは 375 ドルです。年齢とともに、通常、価格は上昇します。これらのワインは優れた熟成の可能性を秘めているため、将来への良い投資にもなります。
クリスタルシャンパン vs.ドン ペリニヨン

多くの場合、クリスタルはレジェンドと比較されます ドン ペリニヨン 、シャンパーニュで最も重要な先見の明の 1 つであった同名の修道士によって開始されたブランド - 世界で最高のワインを作成することに彼の人生を捧げました。クリスタルのように、ドン ペリニヨンは常にヴィンテージ シャンパーニュであり、ブドウが 1 年間の収穫から得られることを意味します。最も優れた年にのみ、最高のブドウを選択して生産され、最高のシャンパーニュ表現の 1 つを自然にもたらします。シャルドネとピノ ノワールの古典的な組み合わせに基づいたドン ペリニヨンは、フレッシュさとミネラルの特徴とバランスの取れた独特のアロマの複雑さを示します。 LVMH )。クリスタルとは異なり、ドン ペリニヨンは個人経営のメゾンではありません。大手傘下のブランドの一つです。 LVMH は、高級ブランドを専門とするモエ ヘネシー ルイ ヴィトンの法人です。
クリスタルとドムは、どちらも市場で最高のシャンパーニュを代表するため、よく対決します。彼らの名前は、贅沢、名声、贅沢なライフスタイルに関連付けられています。このステータスの競争は、明確な勝者なしで終了することがよくありますが、 ジャンシン・ロビンソン ラグジュアリー インスティテュートのラグジュアリー ブランド ステータス インデックス (LBSI) が 2006 年に実施した、裕福な飲酒者の間でどのシャンパン ラベルが最も尊敬されているかを調査した調査について報告しました。ドン ペリニヨンがリストのトップでしたが、クリスタルが 2 位になり、この 2 つのワインが世界最高のシャンパーニュであることを証明しました。
クリスタルのボトルが透明で金のセロファンで包まれているのはなぜですか?

クリスタルはその品質で有名ですが、クリスタルにインスパイアされたパッケージと豪華な金色のラベルでもほぼ同じように知られています。このゴールド ルックの背後にある物語は、Cristal が誕生したときに始まりました。最初のボトルはアレクサンドル皇帝のためのものだったので、皇帝は暗殺されることを心配していたと言われているため、透明なボトルで提供されました。 Roederer に彼のためだけに作られた特別なブレンドを依頼したとき、彼はいくつかの特定のパッケージのリクエストもありました。疑わしい、潜在的に有毒な物質が検出されないように、ボトルは透明でなければなりませんでした。ロシアのツァーリにとって透明で豪華なクリスタルは理想的でした。また、ボトルの底はシャンパーニュでは一般的ではない平らな底でした。素材は後にガラスに変更されましたが、ボトルはシースルーのデザインのままで、当時の紋章が飾られていました。 どんなこと )。
光がスパークリングワインを破壊する可能性があるため、標準的なシャンパンボトルは伝統的に暗いです.クリスタルには透明なボトルがあるため、この保護機能はありません。そのため、ブランドは別の方法を使用しています。ボトル内の高価なネクターを保護するために、UV 耐性のある金色のセロファンです (経由)。 レアワイン投資 )。
Roederer のクリスタル ロゼ ラベル

クラシック クリスタルはロデレールの代表的なシャンパーニュです。約 100 年間、ルイ ロデレールがリリースした唯一のクリスタル レーベルでした。しかし、1974年に家がリリースされました クリスタルロゼ 新たに造られたシャンパーニュであるキュヴェが、伝説のクリスタルに加わります。これはその名の通り、 ロゼスタイル Jean-Claude Rouzaud によって作られたスパークリング ワイン: 彼は、エステートのバイオダイナミック農法で栽培されたグラン クリュのブドウ畑で収穫されたピノ ノワールを使用しました。
クリスタル ロゼ ブレンドは、ピノ ノワール 55%、シャルドネ 45% で、約 6 年熟成されています。石灰質の粘土土壌のため、スパークリング ワインはミネラル感と明るい酸味を前面に出しています。この非常に芳香があり、ビロードのようなテクスチャーの泡立ちは、フローラル、フルーティー、キャラメルのようなニュアンスを示します。ワインはしっかりとしており、きれいに構成されていますが、なんとか新鮮さを保っています。この伝説的なシャンパーニュ メゾンの素晴らしいブドウの品質、技術的な正確さ、スキルを完璧に表現するのは、ルイ ロデレールによるもう 1 つの優れた例です。
ルイ ロデレールは数少ない独立したシャンパーニュ メゾンの 1 つです。

ルイ・ロデレール シャンパーニュ地方の伝説の一つです。ランスに位置するこの家は、18世紀に始まりました。しかし、1833 年にルイ・ロデレールが事業を引き継ぎ、ワイン製造機関の名前を変更しました。 Roederer には 1 つの目標がありました。それは、ワイン生産のすべての段階を管理することでした。それが、シャンパーニュ地方のグラン クリュのブドウ園をいくつか購入するきっかけとなりました。ほとんどの家は収穫されたブドウを購入したので、Roederer の方法は型破りでした。しかし、彼は土壌がワインの品質を決定する要因であると信じていました。すぐに、彼はこの理論が正しかったことを、Roederer メゾンから生み出されたシャンパーニュの品質によって証明しました。クリスタルは究極の表現でした。
息子のルイ・ロデレール 2 世が事業を継承し、同じイデオロギーを継承しました。家は 20 世紀を通して経営体制を変えましたが、今でも家族経営の会社です。さらに、独立して所有されている数少ないシャンパーニュ メゾンの 1 つであり、大規模な国際グループの一部ではありません。
2008 年のクリスタル ヴィンテージは完璧な評価を受けました

2008 クリスタル ローデラー家にとって特に成功したヴィンテージでした。ヴィンテージは2018年にリリースされたもので、熟成期間は10年。その結果は壮観で、ワインは明るく若々しいままであり、理想的な構造はしっかりとした骨格と軽快で楽な性格を完璧にバランスさせていました。 ルイ・ロデレール )。
ワイン評論家は満場一致で 2008 ヴィンテージのクリスタルを賞賛しました。業界で最も影響力のある名前の 1 つであるジェームズ サックリングは、このワインに 100 点満点のスコアを付け、「信じられないほど構造がしっかりしていて正確」であると説明しました。 リンクトイン )。 ワイン愛好家の Roger Voss はまた、このスパークリング ワインに満点を付け、ピュアでさわやかで、しっかりとしたミネラルの特徴と柑橘系のフレーバーを際立たせていると説明しました。ヴォスもサックリングも、さらなる熟成に適していることに同意している。
クリスタルのボトルを贅沢に使うことに決めた場合は、2008年のヴィンテージを手に入れるために全力を尽くすことをお勧めします.ボトルには高い値札が付いていますが、100 点のスコアは、あなたが完璧にすすっていることを意味します。
クリスタルは、ヒップホップ カルチャーで頻繁に参照されています。

クリスタルはロシアのツァーリのために指定されたシャンパーニュとして生まれたかもしれませんが、1990 年代後半にヒップホップ アーティストに採用されました。豪華で高価なブランドであるクリスタルは、アーティストがブランドの参照を多用し、一般的に贅沢なライフスタイルを促進するヒップホップに最適でした.黄金に包まれたシャンパンより贅沢なものは何ですか?
まずごちそう シャンパーニュとヒップホップの関係について詳しく説明しました。この長く繁栄したパートナーシップは 1990 年代に栄え、主にブランソン B のおかげです。ブランソン B は、シャンパーニュが新進気鋭の東海岸のヒップホップ シーンで一般的な名前になるのを助けた人物としてよく引用されます。ブランソンは、レッドマン、ショーン・コムズ、伝説のノトーリアス B.シャンパンとヒップホップの初期の関係は 1980 年代半ばに始まりましたが、このパートナーシップは、クリスタルを絶対的なお気に入りとして選んだジェイ・Z によって、2000 年代初頭に確固たるものになりました。
ハーディーズとカールスジュニア
多くのヒップホップ アーティストと同様に、Jay-Z は曲の中で豪華なブランドを大いに参考にしました。 バニティフェア 2013 年に調査を実施し、彼のキャリアを通じて最も言及されたブランドは何かを調べました。メルセデスベンツは、言及の数でお気に入りになっています。しかし、結局のところ、クリスタルは飲酒部門で主導権を握っています。
Jay-Z がクリスタル シャンパーニュに対するボイコットを開始

Jay-Z の 'Brooklyn's Finest' の曲で、ノトーリアス B. 「クリスタル フォーエバー」という伝説的なセリフがあります。それ以来、ブランドは数多くのヒップホップの曲に登場しています。 (私たちが学んだように、 Jay-Zはその最大のファンの一人でした そして最も猛烈な支持者.) しかし、ブランドへの愛は2006年に突然終わった. 保護者 Roederer の幹部がブランドとヒップホップ シーンとの関係について不適切なコメントをした後、論争が始まったと報告しています。
エコノミストとのインタビューで、ルイ ロデレール シャンパーニュ メゾンのマネージング ディレクターであるフレデリック ルゾーは、クリスタルとヒップホップ シーンとの関連性について尋ねられたとき、疑わしい答えを返しました。この出版物は、ルゾーがそのつながりが彼らの旗艦シャンパンに損害を与えていると考えているかどうかを知りたがっていました。彼は、「人々がそれを買うことを禁じることはできない」と率直に答えた.当然のことながら、コメントは深刻な反発に直面しました。 Jay-Z はバーからレーベルを撤去し、ブランド全体のボイコットを開始し、声明を「人種差別主義者」と呼んだ.クリスタルは非常に著名なサポーターを失ったかもしれないが、論争がブランドにどれほどの損害を与えたかを言うのは難しい.