TGIフライデーズの秘められた真実

成分計算機

TGIフライデーズ ウィキメディアコモンズ

TGIフライデーズはアメリカで最も象徴的なカジュアルダイニングチェーンの1つです。西欧諸国での外食について何でも知っている人なら誰でも、あなたがその名前を言った瞬間から、チェーンのレストランの詳細な説明とその特徴を明らかにすることができるでしょう。あなたはあなたの雑然とした、古典的なアメリカーナのインテリアを持っています。伝説的な赤と白の配色があります。そしてもちろん、あなたはコンフォートフード、スナック、カクテルの長いメニューを持っています。

一部のファストフードチェーンが自ら獲得したブランド認知度とはまったく同じではないかもしれませんが、TGIフライデーズは依然として国内で最も有名なレストランの1つであり、最も成功した輸出品がオープンしています。 900以上のレストラン 世界60カ国で。そして、その奇妙な始まりから、その歴史的な発明、その未来を定義している革新まで、これらはアメリカ初の本物のファミリーレストランの物語の背後に隠された詳細のいくつかです。

その騒々しい始まり

アラン・スティルマン インスタグラム

金曜日は今日、家族向けのカジュアルダイニング施設として知られているかもしれませんが、それは何としても始まりました。実際、1965年にアラン・スティルマンがオープンしたシングルバーとして最初に設立されました。 女の子に会おうとして マンハッタンで。共食いを可能にした最初の酒場の1つであり、すぐに地元の人々の間で非常に人気がありました。バーの初期の夜はほとんどカクテルパーティーで、避妊薬が発明されたのと同じ年に(スティルマン自身が理論化したように)現場に登場したため、特に熱心な若い顧客がいました。

食べ物(主にハンバーガーとフライドポテト)が出され、ウェイターには象徴的な赤と白の服が与えられました。しかし、そうでなければ、バーは今日の金曜日から認識できず、代わりに、訪問者が「カクテルパーティーのために誰かのアパートに行っている」という感覚を目指していたでしょう。バーはニューヨークの伝説のようなものになり、すぐにかなりのメディアの注目を集めました。その後、別のシングルバーであるマクスウェルズプラムが道路の向こう側にオープンし、アメリカのデートシーンは一変しました。

メンフィスパーティー

メンフィスTGIフライデーズ インスタグラム

1969年、メンフィス出身のジェームズロビンソンという起業家が、ニューヨーク市への旅行でスティルマンのバーを訪れました。そのため、彼はスティルマンに故郷に2番目の場所を開くことを許可するよう説得しました。 TGIフライデーズのメンフィス支部は、街の若者のハブとなり、まもなく 評判を得た その騒々しいパーティー、大量の麻薬使用、そして街の急成長するクィアシーンへのサポートのために。多くの点で、ニューヨークとそのメンフィスの姉妹にレストランを設立したことは、 の記事によると アメリカの遺産 、「性的自由の商業化を開始しました。」

kfcの有名なボウルレシピ

バーがオープンする前に、メンフィスの酒飲みは自分のボトルをバーに持っていかなければならず、そこでバーテンダーが自分のボトルから飲み物を作ることができました。しかし、TGIフライデーズは既製のミックスドリンクを販売しました。当然のことながら、この理由でそれは大成功でした。ロビンソン自身がナッシュビルとアーカンソーにさらに支店を開設し、チェーンの名前が広まり始めました。残りは歴史です。

合法化

TGIフライデーズフード インスタグラム

しかし、ヒップで揺れるシングルバーとしてのTGIフライデーズの日々は長続きしませんでした。初期のフランチャイズがますます人気になるにつれて、それらはアメリカ南部のより大きな郊外の町に拡大し始めました。による スティルマン自身 : 'これらの都市は、そもそも通りとのやりとりの方法が大きく異なりますが、大きな変化は、日中に家族を獲得し始めたことです。オムレツやハンバーガーを手に入れることができる、とてもカジュアルでカジュアルな料理があったので、家族は子供たちと一緒にやって来ました。それが大きな変化でした。」

家族向けの食事への移行は、一夜にして実現したわけではありません。実際、スティルマンは、TGIフライデーズが今日のようになるまでに6年から7年かかったと信じています。そして1971年に、彼はチェーンの潜在的な買い手からアプローチされ、彼にかなりの金額の販売を申し出ました。オファーの大きさに魅了され、経済の状態を心配しているスティルマンは売りました。 TGIフライデーズは企業体になりました。今日、バーの騒々しいパーティーの日は遠い思い出に過ぎないようです。

散らかったものを調達する

ランプTGIフライデーズ インスタグラム

TGIフライデーズの個性のより記憶に残る側面の1つは、各レストランを埋め尽くすトレードマークの乱雑さです。あなたは私たちが何を意味するのかを正確に知っています:それはTGIフライデーズを実際にそれが何であるかにするのはその時代を超越した、奇妙な骨董品と記念品の山です。このデザインの選択は、各レストランに独自の個性と個性を与えますが、実際には、この雑然としたものは、予想よりもはるかに規則正しい方法で集められています。

散らかってくる 25,000平方フィートの倉庫から テネシー州ナッシュビルにあり、アイテムの約4分の1がTGIフライデーズで使用するために特別に作られています。残りは実際の骨董品であり、フリーマーケットや販売からそれらを取得する「ピッカー」の独自のチームを介して会社によって発見され、指揮されています。すべてのTGIフライデーにあるアイテムは2つだけです。バーの上の飛行機のプロペラとレーシングスカルです。 1つ目は、バーがレストランを前進させるものであることを従業員に思い出させることです。一方、スカルはチームワークの重要性を従業員に思い出させることです。

旧国ビュッフェウィキ

トム・クルーズが演じたように

トムクルーズ ゲッティイメージズ

ロジャードナルドソンの1988年のrom-com カクテル 置くのを助けた映画の1つでした トムクルーズ 地図上で。ヘイウッド・グールドによる同名の半自伝的本に基づいて、それは手形を支払うためにバーテンダーをとるニューヨーク市のビジネス学生の物語を語ります。壊滅的に貧弱な批判的な受信にもかかわらず、 カクテル リリース時にかなりの興行収入を享受し、それが本当にどれほど悪いかという点で、カルトクラシックのようなものになりました。

ここでTGIフライデーズが登場します。レストランの創設者であるアラン・スティルマンは、(映画の自伝的性質にもかかわらず)トム・クルーズのキャラクターは、スティルマンのチェーンが知られているのと同じ種類のフレアバーテンディングを利用していると主張しています。 による ゴタミスト 、スティルマンは言った: 'あなたは映画を見たことがありますか カクテル ?トム・クルーズが私を演じました!なぜ女の子はバーテンダーとデートしたいのですか?今日まで、私はそれを手に入れることができるかどうかわかりません。」

鉄のカーテンの別れ

TGIフライデーズモスクワ インスタグラム

1990年代、ロシアはソビエト後の世界でその地位を見出し始めたばかりでした。ソ連は解散し、新連盟はかつて想像していたよりも自由でグローバルにリンクされた未来を約束しましたが、ロシアの地に設立されたアメリカ企業の概念は依然として奇妙なものでした。 TGIフライデーズがパイオニアのようなものであることが証明されたのはここです。1997年に、それはモスクワにオープンした最初のアメリカンカジュアルダイニングレストランになりました。

ミレニアムの変わり目以来、TGIフライデーズは西と東の両方でよりユビキタスになりました、そして今日、 チェーンには14のレストランがあります モスクワとその周辺。それがロシア人の西側への敵意の緩和の証拠であるかどうか、それがアメリカ文化の信じられないほどの遍在を思い出させるものであるかどうか、またはそれがどこにいてもハンバーガーやカクテルが好きであることの単なる証拠であるかどうか出身です—まあ、それはあなたに任せます。

彼らはあなたの好きな前菜を発明したかもしれません

ロードされたポテトスキン

ロードされたポテトスキンは、ほぼすべてのTGIフライデーメニューの主力アイテムです。間違いなく、それはレストランが提供する最も有名な前菜でさえあり、多くの人にとって、ポテトスキンは実質的にTGIフライデーズの名前と同義です。これはすべてかなり驚くべきことではありませんが、金曜日を発見すると 料理を発明したと主張する そもそも、1974年までさかのぼります。

しかし、その主張には異議が唱えられています。ワシントンD.C.とR.J.のプライムリブレストランシカゴのGrunts 両方とも自分自身を信じています ロードされたポテトスキンの発祥の地であり、後者は、レシピが海にいる間に病気を防ぐためにそれらを食べる船員の話から来たと主張しました。ポテトスキンの起源についての明確な答えは存在しないようですが、TGIフライデーズが本当に彼らの主張を真剣に受け止めたいのであれば、彼らもおそらく自分自身に物語を持ちたいと思うでしょう。

飲み物の才能

世界のバーテンダーポスター インスタグラム

TGIフライデーズが本当にバーテンダーを取っていることをさらに説得する必要がある場合は、 本当に 真剣に、あなたは彼らを持っています 毎年恒例の世界バーテンダー選手権 、これは現在、ほぼ30年間実行されています。 9人のファイナリストがダラスで$ 10,000の大賞を競い合い、それぞれがフレアバーテンディングのスキルを披露しようとしています。

コンテストは1991年に始まりましたが、カリフォルニアのスタッフが店内でバーテンダーコンテストを開始し、フレアバーテンディングの技術をほぼ開始した80年代半ばに始まりました。現在、コンテストは筆記試験、速度試験、精度試験で構成されており、競合他社はチェーンの500カクテルのリストを記憶することが期待されています。コンテストの多くはロールプレイ環境で行われ、審査員が模擬の常連客として行動します。ですから、それはかなり完全です。しかし、あなたは会社に他に何を期待しますか かつてオリンピックを請願した バーテンダーを公式スポーツとして認めるには?

ドローンの攻撃

ドローン

アメリカ中の他の多くのダイニングチェーンやファストフードチェーンと同じように、TGIフライデーズの未来はテクノロジーによって推進されています。テクノロジーの世界での彼らの浮気の一部は、2014年にレストランが訪れたときでした。 ドローンを使い始めた ヤドリギを顧客の食卓に届けるため。コンセプトは非常にシンプルです。金曜日の地元の支店に行き、テーブルに座ります。食事中のある時点で、ヤドリギの枝を運ぶ飛行ロボットが頭上に現れます。あなたがその静かな要求に応じるならば、それはあなたとあなたのパートナーがキスしている写真を撮り、それをレストランの中に設置された大画面に映し出します。

だから、ええ—「恐ろしい」はそれを切り始めません。そしてそれは、ドローンの展開後の数週間に報告されたドローンと顔の衝突を数える前です。の写真家 ブルックリンデイリー 1機のドローンが彼女の手に着陸しようとしましたが、代わりに彼女の鼻の一部を切り取り、あごの下で彼女を切りました。

TGIはAIから少し助けを得ます

TGIフライデーズカクテル インスタグラム

ドローン全体が十分に悪いと思った場合は、TGIフライデーズが事業計画の管理で誰を信頼しているかがわかるまで待ってください:Skynet。さて、金曜日は、知覚力のあるスーパーコンピューター内にある悪性の集合精神によって正確に実行されているわけではありませんが(まだ) A.I.重要な部分を構成します より広い会社の。チェーンにはさまざまな形があります。アルゴリズムは、マネージャーが材料を注文し、廃棄物を処理し、スタッフをスケジュールし、不正のケースを特定するのに役立ちます。

マイクロターゲティングも実験的に使用されており、頻繁に顧客を電話で識別できるため、スタッフは名前で挨拶し、通常のカクテルを提供できます。一方、レストランのWi-Fiに参加する人なら誰でもデータを利用できるということは、ブランチが特定の半径内のユーザーに一口立ち寄ることを提案できることを意味します。それはすべて非常に興味深く、非常に印象的で、非常に、非常に怖いです。

反撃

TGIフライデーズストライカー ゲッティイメージズ

多くの大企業と同様に、TGIフライデーズは、従業員に対する虐待の結果として、しばしば産業活動の受け入れ側にいることに気づきました。たとえば、2018年には、チェーンの英国の店舗が労働者による一連のストライキに見舞われました。 5月の最初のストライキは、金曜日の後に行われた 新しい支払いポリシーを実装しました これは、ウェイターからキッチンスタッフに顧客のヒントを再配布します。これは、サーバーに毎月数百ポンドの費用がかかると予想されていた変更です。組合の代表は、これは「貪欲な」所有者が「最低限以上のもの」を労働者に支払うことを拒否した結果であると主張した。

ストライキの第2ラウンド JDウェザースプーン、マクドナルド、TGIフライデーズの労働者によって計画された協調行動の一環として、9月に来ました。今回、チェーンの従業員は、1時間あたり10ポンド(約13ドル)の賃金取引を要求しました。これは、世界中のファーストフード労働者によって組織された国際的な行動の日の一部として発生しました。

スクランブルエッグにスパイスを加える方法

カロリア計算機